<FX投資>利益確定まで待てない。ロスカットは先送り?それともロスカットまで待てない?

Pocket

利益確定まで待てない。ロスカットは待っちゃう?

この病気あると思います。

エントリーしてちょっと利益が出た後、反発したからあわてて利確した。

エントリー後、逆行。転換するんじゃないかと、ロスカット値をどんどん上にあげていく。

だれでもやっちゃいます。これいわゆるプロスペクト理論に振り回されている取引です。

prospect

プロスペクト理論を知らない方は、Googleで検索してもらうとかなり出てきますので

そちらを参照してほしいですが、

要は、

含み益が減ったら損した気分になる(利益出てるんですよ!!)

逆にロスカットは、もうそろそろ転換するんじゃないか、、、(もうはまだなり、、です。)

現在の損失を小さくしたいという思考が働き、値が戻るのを待とうとする。結果大きな損失になる。

こんな理論です。

スポンサーリンク

これつまるところ、損大利小です。

これを克服するには、やはりFXの特性を勉強するしかないのですが、私は、維新流トレード術という本を読み、理論を勉強することで、完ぺきではないですが、納得いくトレードができるようになりました。(私の場合オンライン講座もやってます)

<巷に売られている、手法教材ではこの辺りは勉強できないので、購入される場合は注意が必要です。購入される場合は、あくまで手法(テクニック)であるということを認識してください。>

今、私が思うのは、FXは、相場環境を認識することが一番重要だと思ってます。

それがわかるとやはり手法も生きてくると思います。維新流トレード術でなくてもいいと思いますので、一度学んでみることをお勧めします。是非、テクニックを覚えるよりも相場がどのように動いているかを認識する力を先に磨いてください。(失敗者は語る(笑))

続いて、これも多いかもしれませんが、

エントリーして逆境したから、予定損切り値までいかず、あわてて損切りした。・・・その後思惑通りにいく( ;∀;)

これもよくありますよね。

私、これを解決するのは簡単だと思います。

おそらくこれになる方は!

ロット数が大きすぎる!!!

たぶんこれです。欲が大きい方で、儲けた時の利益だけ考えてエントリーしてるんだと思います。私もそうでした。

すごい、妄想するんですよね。これだけ儲けたら、あれ買おう、なんて、、、、

だいたい、逆行します。ロット増やした途端逆行するなんてよくあることです。

こういった方は、ロット数を下げないと破たんしますよ。資金管理にも通じることです。

ぜひ、再度考え直してくださいね。

では、

根拠のない自信

ウォールストリート・ジャーナル日本版

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大