<FX投資>メリマン サイクル理論勉強中

Pocket

サイクル理論って何?

サイクル理論というのは、メリマンさんが提唱する、相場は一定の周期でアップダウンを繰り返す理論のことです。

数か月前に、相場サイクルの基本 メリマンサイクル論 を購入して勉強を始めました。

この本、かなり値上がりしてまして、確か定価は2500円くらいなんですが、

品切れ?中で、中古本しかない!!!そしてそれが高い!(笑) 私は8500円くらいで購入しました( ;∀;)

ということは、どうでもいいですが、すごく勉強になります。

相場には、上がり続ける相場はない、下がり続ける相場はない、という格言があるように、いくら強気相場でも下げますし、逆も然り。

スポンサーリンク

実際にサイクル理論で相場を見てみると、100%一致はしませんが、それが読み取れます。

少し詳しく内容を話しますと、

一般的に、FXでは、下記の周期に分けられます。

・4hサイクル 4時間足でカウントして、70本前後が周期です。
・メジャーサイクル(MC) 日足でカウントして、40本前後が周期です。
・プライマリーサイクル(PC) 週足でカウントして、30本前後が周期です。

実際に過去チャートを見てみると、確かに、、という部分と、これはどうとるべきか・・・

すごく迷いますが、私は、ぴったり合うものだけ選んで、為替の予想をしていました。今まで、この理論で取引をしたことはありませんが、エントリーしてみたい通貨がでてきましたので、来週早々、少額で取引をおこなってみたいと思ってます

ちなみに私の場合、この理論とフィボナッチリトレースメントを組み合わせて手法としています。フィボナッチである程度のターゲットを決めます。あとはダウを追いかけるだけ、

うまくいけば、少しずつロットを増やしていきたいですね。また報告します。

以上

<プロモーション>
しっかりFX理論を勉強するにはこれ!(現在無料キャンペーン中)
大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術
マーケット情報で右往左往しないために
志摩力男の実戦リアルトレード

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大