<FX投資>人間の潜在意識を出さないトレード

Pocket

人間の潜在意識・・・

人間の本能の一つに、

変わりたくない(現状維持)楽をしたい。というのがあります。

人間はもともと、変化を好まず、できればそのままで、安全に(楽に)暮らしたい。

という潜在意識があります。

これは、コントロールが難しい部分です。

仕事でも

新しいことをやるぞ!!! これをこうやったらいい!!

と口では言うものの、

行動に現れない人っていますよね。

この原因の一つは、この潜在意識によるものです。

結局、今が楽で変わりたくないんです。

スポンサーリンク

これトレードにも当てはまります。

決めたルール通りやる!ロットサイズは小さく!損切りは対!

必ずみなさん決めると思います。

この意識をコントロールできるうちは、コツコツと利益を積み上げることができると思います。

しかし、

損失が続くと、自分では意識しない潜在意識が出てきます。

”50万が、100万になったから、この辺を維持したい!”

そんな時に連敗し80万になった。。。。。

ここで冷静さを失うと楽をして損失を戻そうとします。

はい、オーバーロットです。

こうなると、悪循環、みるみるうちに利益が消えていくでしょう。

80万になった時点で、まだ30万勝ってると考えれるか、20万損失した!と考えてしまうかで、変わってきます。よく言われるプロスペクト理論ですね。

人間の90%は、20万損したと考えてしまい、冷静さを失う。

これを解決するのは本当に難しいです。

特に、資金が少ないときは、、、、

しかしながら、損失をどのようにコントロールするか、損失状態の自分をどのようにケアできるかが、勝ち組と負け組の大きな違いだと思います。

しっかりと現状を見つめなおし、冷静なトレードを心がけたいですね。

以上

<プロモーション>
しっかりFX理論を勉強するにはこれ!(現在無料キャンペーン中)
大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術
マーケット情報で右往左往しないために
志摩力男の実戦リアルトレード

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大